• アーカイブ
  • ブログカテゴリ
    過去の記事
feed

読書の必要性

トップページ » 読書の必要性

2017年10月23日

私はあまり本を読みません。
小さい頃から。
苦手なんでしょうね。

読んでも一度読んだくらいではなかなか理解できない人です。(恥ずかしい・・・)

 

小さい頃から読まなかったから理解する能力が低いのか、
それともそれが私の生まれ持った性質なのか。

だからと言って読書が嫌いなわけではないのです。
ただ、活字を追うと2~3行で睡魔に襲われます。
気が付けば寝落ちて全く頭に入ってない。
だからまた同じところから読み始める。
寝落ちる・・・
エンドレスです。
1冊読み終わるのに普通の人の倍以上かかると思います。

今 こうしてブログを書くときに、本を読まなかったことをすごく後悔します。
言い回しや流れ、どのように書けば伝わるのか。
考えて考えて時間がかかるんですよねぇ・・・

人のブログを参考にしようと読んでみても
難しい言葉だらけで、皆、頭いいんだなぁ・・・って
尊敬します。
その難しい言葉をググって理解して。
これまた時間がかかる。

私とは真逆で娘は読書大好きです。
小さい頃から。
部屋には本棚に入りきらない本が溢れています。
どうして親子でこんなに違うのか・・・

読書が得意な人って、視覚が強いって聞きました。
読むというより目で覚えるとか。
他にも斜め読みで頭に入るとか。

羨ましい。

読みたい本は沢山あります。
この歳になって色々学びたくなって。

休みの日には1冊読むdouble exclamation 

これが今の私の目標。(低ったらーっ (汗)