• アーカイブ
  • ブログカテゴリ
    過去の記事
feed

失敗は失敗じゃない

トップページ » 失敗は失敗じゃない

2017年10月24日

沢山の小さなジャガイモ・・・

皮を剥くのが面倒で避けていたのですが、
傷んでダメになるのは勿体ない。

思い切って今日一気に使ってしまおうdouble exclamation (日曜日の話ですが)

と思って肉じゃがとポテトサラダを作ることにしました。

 

以前テレビで見た「ジャガイモの皮がツルンと剥ける方法」
思い出して、ネットで検索して実践してみました。

ジャガイモの中心に切れ目を一周入れ、
熱湯に入れてしばらく沸騰させる。

その説明にはどれくらいの時間沸騰させるのか記載されていませんでした。

あまり茹ですぎてもダメなのかなぁと思って、2~3分でザルにとり、
冷水につけて、いざ、ツルンを体験。

全く剥けずたらーっ (汗)

茹で時間足りないのか?
また茹でるのも時間が勿体ないし、でも全部ピーラーで剥くのも大変。

ならば半分茹でてる間に半分ピーラーで剥こうexclamation

しかしピーラーで剥こうにも少し茹でてるからヌルヌル滑って剥きにくいたらーっ (汗)

茹でた半分のジャガイモ、今度は5分くらい茹でてザルに取り、
もう一度ツルンを体験してみる。

すると確かに少しだけツルンと剥ける部分があるものの、
テレビで見たほど綺麗にツルンとは剥けませんでした。

でももう茹でる気にはならないので、
爪でカリカリしながら少しずつツルンと剥く。

結果、最初からピーラーで剥いた方が早かったかなぁ・・・。

今回は失敗。だけど失敗は成功の基。
多分もっと長い時間茹でればもっときれいにツルンと剥けるはず。

それと少し茹でたジャガイモをピーラーや包丁で剥くのは
滑って危険。

ということを学ぶことができたので、これは失敗ではないのだ。

こんなジャガイモごときで偉そうに言い切ったけど、

全てのことに対して同じことが言える。

失敗から学ぶことは沢山あって、
失敗してみないとわからなかったことで。

それを次に活かして成功すれば、
結果失敗は失敗ではなくなる

だから一般的に失敗と言われるようなことをして落ち込むことがあっても
考え方を変えて
成功するための下積みってことで。

ポジティブ思考指でOK