• アーカイブ
  • ブログカテゴリ
    過去の記事
feed

カルトナージュ

トップページ » カルトナージュ

2016年5月23日

土日はとても暖かかったですね晴れ
暖かいというか、暑い・・・冷や汗 (顔)
蝉が鳴いててもおかしくないくらいの暑さ。
蝉もあわてて準備してるんじゃないかと思ってしまいます。
熱中症などにならないよう体調には十分お気を付けくださいねほっとした顔

またも私ごとですが、3月末頃からカルトナージュを習いに
広島の Laviere というところへ月に2回くらいのペースで通っています。
ヨーロピアンカルトナージュというもので、協会の決まりで月に4レッスンまでしか
受講出来ないということで、1日に2レッスン、で、月に2回の4レッスン。
カルトナージュとは針や糸を使わず、カートンという厚紙を組み立て、
生地や壁紙を貼って小物を作る工芸品です。
今まで体験含めて6作品作ってきました。
その中の2作品を紹介。
IMG_5518 IMG_5636
左はジュエルリングボックス、右はスケジュールバインダーです。
もう可愛くて可愛くて、見てるだけで幸せになります目がハート (顔)
リングボックスにはグルーデコ®で作ったリングを入れたり・・・指輪 うれしい顔
スケジュール帳なんて勿体なくて使えませんがまん顔 あせあせ (飛び散る汗)
背景に見えるものもカルトナージュで、ペルメールといいます。
手紙や写真を挟んで飾るもの。
今まで生地なんて子供の体操服や歯磨きコップなどを入れる袋を作る時くらいしか
購入しませんでしたが、最近はカルトナージュやカフェミナージュで使うので
可愛い生地をみるとつい購入してしまいます。
購入するばかりでなかなか作ってませんがボケーっとした顔

今週と来週また受講しに広島へ行く予定です。
凄く楽しみうれしい顔 ムード
これも認定講座を受講しているので、
ディプロマ取得したら Atelier Foxy でもレッスン開始する予定です。
月に4レッスンなのでなかなか簡単には終わりませんが、早くて秋頃、
遅くとも年内にはレッスン開始を目指してます。
興味のある方、楽しみに待っててくださいねウィンク

グルーデコ®・リボン・カルトナージュ教室  Atelier Foxy のブログはこちら

Atelier JPEG